小3でも本当に大丈夫なんだろうか、パソコンもほとんど触ったことがないのに…と、授業体験会に参加する前は不安でしたが、そんな心配をよそにとても楽しそうに授業を受けている姿を見て、とても安心しました。
また、子どもなりの自由な発想でヘンな組み立て方をしても、先生はそれをすぐには否定せず、まずはチャレンジさせてくれました。きちんと失敗をさせてくれて、なんで失敗したのかを一緒に考えてくれる、先生に教えてもらうのを待つだけではなく、自分で考えてやってみる、それを繰り返し出来るところが、ワオラボのとても素晴らしいところだと思います。
自宅ではタブレットでYouTubeを見るくらい…
子どもにパソコンを使わせたことはなかったので、パソコンでロボットのプログラミングが果たして出来るのだろうかと、最初はとても不安でしたが、授業体験会が始まってみると、思いのほかスムーズに入力作業をこなしていました。自分が作ったプログラムで、自分が組み立てたロボットを動かせたことに驚き、興奮していました。
一方的に先生に教えてもらうのではなく、自ら考えて行動することが楽しい様子で、普段から飽きっぽい性格の子どもが、長い間、集中して取り組んでいる姿を見て、とても驚きました。
普段から受け身で自分から行動を起こさず、自分の意見を主張しない消極的な性格の子どもだったので、何か自ら熱中できるものが見つかればとの思いから、様々な習い事の体験会に参加していました。
今回、ワオラボの授業体験会に参加して初めて、自ら積極的にものごとに取り組む姿勢を目にしました。パソコンにも初めて触れさせましたが、「楽しい」「おもしろい」と何度も口に出し、夢中になってロボットを動かしていました。プログラミングでは、珍しくこだわりを持ち、自分で考えたプログラムにチャレンジしている様子をみて、とても頼もしく思いました。
引っ込み思案な子どもですが、まわりの子どもたちの元気で明るい雰囲気にも助けられ、みんなと活発に意見を交わす姿を見て、とても嬉しく思いました。
子どもたちは以前からロボットに興味を持っていたのですが、私の知識が乏しかったため、どこの教室に行って良いのか分からず、いろいろな教室の体験会に参加しました。
ワオラボは、他の教室のように先生がテキストに沿って一方的に教える講義スタイルではなく、子どもにいろいろなアイデアを出させてチャレンジさせるところがとても画期的で、好感が持てました。また、時間をたっぷりと使ってひとつのことに取り組めるので、「考える力」がつくのではないかと思いました。
ワオラボの授業を通して、子どもたちが自分で考え、いろいろと試して、それが出来たときの達成感や感動を味わってもらえることに、親として喜びを感じています。ひとつの正解や正しい解法がないことに、多方面からアプローチすることで解決に導く力は、将来、子どもたちの役に立つことだと感じました。